信州エコ“泊”覧会信州エコ“泊”覧会 Sustainable Developed Country

民宿 松尾-「エコ心の宿」登録宿泊施設-

民宿 松尾 木曽町】 民宿

民宿 松尾

エコ心
ほお葉のお皿 桑の木の箸置き 薪ストーブ


オーナーからのメッセージ

「民宿 松尾」のオーナー 中山道のほぼ中央、木曽町福島にある築120年の古民家です。四季折々の花が咲き、春はワラビ採り、秋は栗拾いができます。敷地内には山村代官が書いた日記「木曽古示談拾遺」に出てくる松尾寺の跡があります。温泉(配達)も利用でき、敷地内からは御嶽山を眺めることができます。日曜画家の画材にあふれ、夜は降るような星を眺めればきっと都会での疲れを癒すことができると信じます。


住所 〒397-0001 長野県木曽郡木曽町福島字松尾3221番地
電話 0264-22-2826
ファックス 0264-22-3605
ホームページ http://www9.ocn.ne.jp/~kurotibi/
立地状況 中山道木曽路、扇状地の一軒家、温泉(配達)
交通案内 自動車利用
・長野道 塩尻ICから R19経由 約50分
・中央道 伊那ICからR361「権兵衛トンネル」経由 約45分
・中央道 中津川ICからR19経由 約1時間

JR利用
・中央線木曽福島駅下車 タクシーで5分、徒歩なら30分
駐車場 料金無料 普通車10台
チェックイン
チェックアウト
イン 15 : 00 ~ / アウト ~ 10 : 00


私たちは自然や環境にやさしい「エコ心」をもって
お客様の五感を喜ばせるおもてなしを行います。

薪ストーブ
体の芯から温まります。薪は山の間伐材です。
ほお葉のお皿
ほお葉は殺菌力があり、香りもよく、春はほお葉巻きとしてお菓子に利用され、秋の落ち葉は昔は焼き魚のお皿代わりに使用しました。
桑の木の箸置き
昔、養蚕の盛んな頃、木曽の畑はみな桑畑でした。子どもの頃、ままごとの箸は山吹の枝で作ったものです。



私たちは信州の観光への負荷を軽減します。

「エコ泊の宿」は、チームマイナス6%の活動をしています。

【チームマイナス6%とは?】
深刻な問題となっている地球温暖化。この解決のために世界が協力して作った京都議定書が平成17年2月16日に発効しました。世界に約束した日本の目標は、温室効果ガス排出量6%の削減。これを実現するための国民的プロジェクト、それがチーム・マイナス6%です。運営事務局は、環境省の地球環境局です。

Act1「温度調節で減らそう」
暖房時の室温は20度にするよう努めています。窓を開ければ自然の風が入り夏の冷房は必要ありません。
Act2「水道の使い方で減らそう」
必要の無いときはこまめに水を止めるようにしています。
Act3「自動車の使い方で減らそう」
自動車の停車や駐車はアイドリングをできるだけ少なくなるようにしています。
Act4「商品の選び方で減らそう」
暖房の一部を薪ストーブでまかなっています。
Act5「買い物とごみで減らそう」
買物をするときは、できるだけ自前のマイバスケットを使うようにしています。
Act6「電気の使い方で減らそう」
長期にわたり使用しない電気製品は、コンセントから外すようにしています。


民宿 松尾へのご予約お問い合わせ

ご意見・ご質問・ご予約の申し込みなど下記までお気軽にお問い合わせください。
真心こめてサービスさせていただきます。

民宿 松尾
http://www9.ocn.ne.jp/~kurotibi/
電話 0264-22-2826

「民宿 松尾」をインターネットから予約する